>>Amazon タイムセール祭り中!

ビルケンシュトックで歩くとサンダルが脱げそうになるのはなぜか

ビルケンシュトックよくある質問

Q:ビルケンシュトックのサンダルで歩くと脱げそうにって上手く歩けません。何がいけないのでしょうか?

A:サイズに問題ないのであれば、足指を正しく使った歩き方が出来ていないからです。

ビルケンシュトックの最大の特徴はオリジナルのフットベッドの形状にありますが、その機能を最大限生かすためにはまずサイズが合っていなければなりません。

使用中のビルケンシュトックが本当に正しいサイズなのか確認してください。

確認した上で、特にサイズに問題がなく歩くたびに脱げそうな不安定さがあるようでしたら、適切な歩行が出来ていないことが考えられます。

以下のことを意識して少しずつ慣れることで、快適に歩けるようになると思います。

足趾(指)が空を向いた状態でかかとから着地

視線を遠目にして、歩幅をいつもより広めにすることで背筋も伸びます。

着地した足に体重が移動

足が自然と大地を踏みしめていき、身体の位置は着地した足を追い越していきます。

トゥバーを指の腹でしっかり感じること

フットベッド先端の指の付け根付近の突起【トゥバー】を指の腹でしっかり掴みながら大地を蹴ります。

慣れるまで掴むというよりは、感じるだけで上出来です。

以上一連の歩行動作を自然にできるようになれば、綺麗なバランスのとれた姿勢になっていることでしょう。

その間どうしても筋肉疲労が起こりますが、ビルケンシュトックの特徴でもあるエクササイズ効果が出ている証拠です。

少しずつ履く時間を延ばし慣れてください。

ビルケンシュトックの定番サンダルのエクササイズ効果

マドリッド

ワンストラップでサポートが一番少ないので、長距離には向かないです。

ちょっと履きやルームシューズにはいいですね。

ボストン

つま先が隠れているので靴のように安定していそうですが、ゆとりたっぷりでとってもラフな履き心地。

慣れてしまえば高エクササイズ効果と使い勝手の良さが、ベストセラーの秘密なのです。

アリゾナ

バランスの取れた履き心地

This is BIRKENSTOCK といえるアリゾナ。

バランスが一番取れているモデルだからこそ、一番売れているんですよね。

初めてのビルケンシュトックサンダルにオススメです。

ミラノ

エクササイズ評価低=万人向け

なにより安定感を求めるならミラノです。

幅広のベルトとヒールストラップが、長時間の歩行にもオススメ。

歩き方おさらい

  1. 視線を上げて
  2. 歩幅を大きく
  3. 足裏全体で地面を感じる

以上、気を付けてやってみましょう。

記事一覧はこちら